ねぶた!!!
by denshu2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
オフィシャルサイト
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
カテゴリ
全体
商品案内
弊社近況
イベント
杉玉の歴史
雑記
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
■ 今年も金賞。
2010年5月26日(水)に、平成21酒造年度全国新酒鑑評会が広島で開催されました。
弊社は昨年に引き続き金賞を受賞いたしました。

今回は、出品区分が2ということで、製造原料米が「山田錦」です。昨年は青森県の酒米のエース「華想い」での受賞でしたので、弊社はどちらでもOKということになりました。
f0173161_11222118.jpg
f0173161_11223179.jpg

ありがとうございました!!!
[PR]
by denshu2008 | 2010-05-28 11:23
■ 野崎酒店
無敵艦 艦長のT.N.です。004.gif

5月22日、新橋の「野崎酒店」(飲食店)様で、田酒を楽しむ会が開催されました。これは「野崎酒店」様と池袋の「升新商店」様が共同で企画して下さったものです。今回のテーマは「青森&初夏」です。
できるだけ青森の食材をということで、桜姫鳥・いちご煮・ねぶた漬け等が登場しました。特に最後のデザートにはびっくり!!! 
f0173161_1733981.jpg
なんと、先日このブログで紹介したばかりの田酒のジェラートでした。参加頂いた皆さんはどれも美味しいと言われていましたが、特にヤリイカの歯ごたえと、やはり最後のジェラートには大満足のようでした。



f0173161_1743798.jpg
写真集とは違う写真を皆様にご紹介。(実は升新商店の山崎さんは、プロ並みのカメラマン。プロの機材より良いものを持っています)



f0173161_175846.jpg
「野崎酒店」のスタッフの竹市さん。彼は日本酒が大好きで、特にお燗が好きなので、何でもお燗にしちゃうようです。お燗の温度もばっちりです。



f0173161_1755538.jpg
ついでにちゃっかり写真集も販売しちゃいました。僭越ですが、サインをさせて頂いちゃいました。まるでアイドルならぬ、GGドルです。



f0173161_1762739.jpg
じゃんけん大会でいろんな景品をゲット。



f0173161_1765838.jpg
最後は、皆さんで記念写真。とってもアットホームな会で、あっという間に(だ洒落っぽいです)3時間が経過してしまいました。
[PR]
by denshu2008 | 2010-05-25 17:13
■ ジェラート登場
無敵艦 艦長のT.N.です。004.gif
ついに「田酒」のジェラートが登場しました。
f0173161_15502350.jpg

このジェラート、蔵の近所のイタリアン「アデッソ」様が「田酒」の板粕と酒を使って考案されたもので、お店のデザートメニューに入れて下さっています。つまり、今「アデッソ」様にお料理を食べに行くと食べられるって訳です。さらにさらに、お店ではテイクアウトすることもできるんです。(数に限りがありますので、売り切れゴメンですが)
f0173161_1552519.jpg


味は???
一昨年前から発売しました田酒の「酒粕飴」に非常に似ています。そりゃーそうです。原料がかなり似ていますから。それがもっとクリーミーな感じになっています。
f0173161_1555155.jpg


こちらのレストランは、実はなかなかいい仕事をしていまして、地元でも結構有名です。蔵に来られるお客様をランチに良くお連れします。なかなか好評なんですよ。

店内
f0173161_1553287.jpg
f0173161_15534073.jpg


外観
f0173161_1554798.jpg

夜はこんな雰囲気です。
f0173161_15542949.jpg




住所:青森市油川大浜1-1
電話:017-788-0417
ホームページが無いので、「アデッソ 青森」で検索するとすぐ出てきますよ。
[PR]
by denshu2008 | 2010-05-16 15:57
■ tokyo 第21回 酒人好の会!!
M浦です001.gif

5月9日 明治記念館にて

酒舗まさるや様主催 

第21回  in 日本酒」



が開催されました。
f0173161_883447.jpg

f0173161_8134432.jpg

本日のお客様は346名(主催者発表)
f0173161_8123328.jpg

f0173161_8142125.jpg


specialなお酒は開始30分で空っぽ。

まさに大盛況でした!!!
[PR]
by denshu2008 | 2010-05-11 08:21
■ まるでライオン?
昨日(5月8日)は、幻の日本酒を飲む会でいつもお世話になっております弘前の柳田酒店 柳田様から、お誘いがありましてある女優さんとディナーをご一緒させて頂きました。

実は、今弘前方面で「津軽百年食堂」という映画の撮影が行なわれています。大森一樹監督の映画で、その主演の藤吉久美子さんが4月25日~5月15日の間、撮影で弘前を訪れています。その調度offの時間に、ディナーをご一緒ということになりました。柳田さんと藤吉さんとの繋がりは・・・・・・ あえて秘密にさせて頂きます。

向った場所は、情熱大陸でも有名になりましたイタリアンの「ダ サスィーノ」。こちらのオーナーシェフの笹森さんは、弊社の酒の会にも駆けつけてくださる日本酒通です。
こちらに無理やり弊社の酒を持ち込んでのディナーとなりました。
f0173161_11442818.jpg




f0173161_11445448.jpg
すべてが手造りの生ハム類。いのししがとても美味しい。こちら「ダ サスィーノ」さんは、地元の食材にこだわって調理しています。



f0173161_11462342.jpg
シャモロックのレバーのパテ。これはとても美味しく、レバーとは思えない。私の愚妻はレバーが大の苦手。我が家の食卓にはレバーは殆ど、登場しません。その妻が、あっという間に食べきりました。



f0173161_11464681.jpg
うにとやりイカのパスタ。これはも---日本酒です。



f0173161_11475719.jpg
マグロのアスパラガスのソース。これも日本酒が、ばっちりです。



f0173161_11482225.jpg
実は藤吉さんは、お酒が非常ーに強く、あっという間に2本空いてしまいました。そこで、お土産にと隠しておいた3本目までもがテーブルに登場してしまいました。



f0173161_1149503.jpg
メインは馬肉のTボーンステーキ。


f0173161_11502715.jpg
藤吉さんには特に骨の部分を。
手づかみで、まるかじりです。まさにライオン?でした。



最後は、柳田御夫婦、私共と3ショトの記念撮影でした。
f0173161_1151199.jpg
f0173161_11512072.jpg

[PR]
by denshu2008 | 2010-05-09 11:55
■ 今年は満開!!!
無敵艦 艦長のT.N.です。004.gif

毎回弘前で開催されています「幻の日本酒を飲む会 青森県支部」の定例会が4月30日に弘前公園で開催されました。今年は昨年の教訓(昨年は5月5日で葉桜)を生かし、4月末の開催です。その成果もあって今年はほぼ満開でした。

f0173161_11394558.jpg
f0173161_1140588.jpg
f0173161_11402132.jpg
f0173161_11403789.jpg


ですが残念なことに当日は雨でした。しかーし、そのようなことも有ろうかと、主催者の弘前の柳田酒店 柳田様が屋根のある会場を今回は準備。
雨にはまるで影響されることなく、花見酒を皆さんで堪能しました。
f0173161_11405730.jpg
f0173161_11411912.jpg
f0173161_11413316.jpg

[PR]
by denshu2008 | 2010-05-08 11:42
■ 「第24回 日本酒を10倍楽しむ会」
無敵艦隊 艦長のT.N.です。 004.gif
先日(4月19日)、恒例となりました板柳のかがや酒店様主催によります「第24回 日本酒を10倍楽しむ会」が、弘前のパークホテルで開催されました。今回は、春の新酒を中心に、青森県内8蔵、県外3蔵が出品されました。
新酒が中心ですから生はもちろんですが、原酒規格のものが非常に多く、お客様には「飲み過ぎ注意」が発動されました。
f0173161_1048749.jpg


f0173161_1049691.jpg
f0173161_10492032.jpg


店主のかがや酒店の須藤さん。
最近人気のウイスキーのハイボールをパクッて、日本酒の炭酸割りを今回は提案していました。今回の出品酒は原酒規格のアルコール度数の高いものが非常に多いので、この提案はうってつけです。
f0173161_10484066.jpg



しかーし、実は弊社では2年前から夏の日本酒の新しい飲み方提案ということで「Sakeサワー」というものを発売していました。炭酸と日本酒の比率は
1:1です。薄すぎない?とお考えでしょうが、決して決して、炭酸の口の中でのアタックがあり、そんなことはございません。またビールに負けない喉ごしが味わえます。一度お試しを。できれば炭酸はウィルキンソンで。
[PR]
by denshu2008 | 2010-05-02 11:01